王子様は軽トラに乗ってやってくる

婚活アドバイザーの妄言

27《タカラモノ》

婚活アドバイザーの本多です。

 

和田裕美さんの「タカラモノ」という小説を読んでいます。

 

「幸せになりたいんやったら、誰かのせいにしたらあかん」

これは、主人公『ほのみ』の母が『ほのみ』に向かって言った言葉です。

 

この言葉には幸せの本質が隠れていると思いませんか?

 

幸せになりたいなら誰かのせいにしてはいけないんです。

何故なら、幸せは自己責任だからです。

 

不幸は誰かのせいではないし、幸せは誰かのおかげではないのです。

同じ状況でも幸せと感じる人もいれば、不幸と感じる人もいる。

全て自分次第なのです。

 

 

「幸せは自分の目を通してしか見られない」