王子様は軽トラに乗ってやってくる

婚活アドバイザーの妄言

28《おばさんって何歳から?》

婚活アドバイザーの本多です。

 

皆さんは、「おばさん」「おじさん」の定義って何歳からだと思いますか?

 

ある一定の年齢を超えると「お前もおばさん(おじさん)だな」って言われることがあると思います。

また自虐的に「もうおばさん(おじさん)だから」って言ってる人もいると思います。

 

自虐的に言ってる人に対してのリアクションって困りませんか?

そんなことないって言って欲しい待ちみたいな感じで、痛い人だなって思います。

自虐的にそんな発言をしてる人は放って置くにしても、「何歳からがおばさん(おじさん)だと思う?」って聞いてくる巻き込み型の人は本当に質が悪いですよね。

 

そんな人への何か良い返答はないんでしょうか?

考え方も感じ方も人それぞれの価値感だから、これが正解って言えることもないし。

 

そんな困った人たちへの婚活アドバイザー本多なりの返答は、「好きな服が着られなくなったら」です。

それこそ若い時って、どんなに派手な格好でも、どんなに個性的な格好でも周りの目なんか気にしないでいられますよね。

 

それが歳を重ねると、こんな格好じゃ恥ずかしいとか、こんな格好じゃ変な人に思われるとか羞恥心が芽生えるんですよね。

周りの目を気にして羞恥心に抗えなくなった時こそが【おばさん(おじさん)】なんじゃないかなと思います。

 

 

「好きな服を着てるだけ悪いことしてないよ」

 

今回はここまで。

また次回よろしくお願いします。