王子様は軽トラに乗ってやってくる

婚活アドバイザーの妄言

13:《○褒め✕褒め》

婚活アドバイザーの本多です。

前回は褒めについて話しました。
褒めると一口に言っても「良い褒め」「悪い褒め」があります。
褒めの良し悪しはどこで決まるのでしょうか?

悪い褒めの第1位は容姿や身長など生まれ持った部分を褒めることだと思います。
自分にとっては羨ましくても相手にとってはコンプレックスかもしれません。

芸能人(有名人)に似てるって褒め方もダメですね。
芸能人(有名人)だからといっても好き嫌いは人それぞれ。
なりたい顔1位とか言われてる芸能人(有名人)でも国民みんなが好きなわけじゃないですよね。
自分から「○○に似てるって言われる」とか自慢気に言ってくる人は例外ですが、それ以外の人には○○に似てる褒めはやめましょう。

じゃあ何をどう褒めるのか?
無難で良いと思います。
持ち物とかファションセンスとか。
相手のことを良く知らないうちはそんな感じで良いと思います。
会話の中で努力してる事とか、褒めて欲しそうな事がわかったら、その辺りを褒めましょう。

褒めることの意味はあなたに興味があるというアピールをすることです。
本気で褒めなくても良いんです。
興味がありますってアピールさえできれば。



「褒めのお返しは褒めである」

今回はここまで。
また次回よろしくおねがいします。


次回
《タイトル未定》